スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初☆運動会弁当


10月8日土曜日。幼稚園の運動会。
お母さんとして、もちろんリッティにとっても初めての運動会。
お弁当に気合いが入らない訳がない!

9時に子ども等を寝かしつけ、自分も12時まで仮眠。
ちょっと下ごしらえしとこうかね~、のつもりが気づけば朝5時。
徹夜して作ってしもた~。

両方のじいちゃんばあちゃん、妹夫婦、ひいばあちゃんも招待したので、はりきっちまいました。


運動会も無事終わり、余ってたおかずで夕飯をすませ、ビールを飲んで早々と就寝。
のはずが、夜中に胃痛で目が覚めた。
徹夜でがんばったせいか、胃腸炎に。。。明け方までトイレと布団の往復。。。
情けないっす。。。

寄る年波には勝てないのか?
来年は、もうちょっとうまいこと作ろうと思います。


野いちごジャム
img88540.jpg

3、4年前に「西の魔女が死んだ」を読んでからずーっと食べてみたかった野いちごのジャム。
やっと食べることができました!

妹が職場の近くから、野いちごを採って来てくれましてそれを使って作ってみました。

まずは、虫がいるかもしれないので塩水に一時間ほどつけてから。。。イモムシ君が3匹ほどおりましたわ。。。

それから砂糖をいれてグツグツと。。。

出来上がったジャムはヨーグルトにのっけて食べてみました。
プチプチして美味しい!

リッティにも勧めましたが「いらーん」。
彼女はプレーンがお好みのようです。


私が発見しといた野いちごポイント、今週あたりが良さそうなんだけど、この雨では採りにいけそうにないですね。
台風来るんだろうか~。




幼稚園グッズ
ながいことご無沙汰していました。

無事に次女ハナティンも産まれ(超!安産)もうすぐ8ヶ月。
ぷくぷくとした体、無邪気な笑顔に毎日癒されています。

長女リッティはこの春から幼稚園へ通っています。
幼稚園といえば、手作りグッズ。

作りましたよ~。久々に手芸です。

3歳児と乳飲み子を抱えての手芸はなかなか難しく、夜更かしした日もありました。
年のせいか、夜更かしすると次の日キツくてね~。
夜12時以降は作業をしないと決め、せっせと作ったのがこちら。


img27605.jpg


上履き入れ、コップ入れ、(仏教系の幼稚園なので)御念珠入れ(リュックについてるの)
この他に、お弁当入れポーチと着替え入れを作りました。

こどもとしては、キャラクター柄の布とかがいいのでしょうが、そこは譲れず(大人げない)ピンクに黄緑のリボン柄の布で納得してもらいました。
御念珠入れには、リッティが選んだアップリケをつけました。
その他のは、上履き入れには上履きの、コップ入れにはコップの、着替え入れにはシャツの刺繍をしましたよ。
ふひー疲れた。

ハナティンに同じことできるだろうか。。。。してみせる!

かぼちゃ団子
かぼちゃ団子という料理があります。
ここらへん(福岡県東部)の郷土料理なのか、ウチの親戚だけの味なのか、よそではお目にかかったことのない料理です。

小さい頃は、よくおやつに出ていましたが、そんなに好きじゃなかったです。
それが、最近マイブームで、実家に遊びに行くたびに作ってもらっています。

今朝は、急に食べたくなって自分でも作ってみました。

作り方は、簡単。

カボチャを鍋に入れ、汁になるくらいに水を入れて火にかける。あとは砂糖と塩少々で味付け。
小麦粉に塩少々いれて水でこねて団子をつくって、鍋にポットンポットン入れる。
団子に火が通ったら出来上がり。


DSC_0201.jpg

団子は、小麦粉じゃなくても白玉粉でも団子粉でも何でもいいみたいです。
砂糖は結構入れないとおいしくありません。
だんご汁のカボチャ版?ぜんざいのカボチャ版?といったところでしょうか。
素朴な味っちゃあ素朴な味。

カボチャがあまってどうしようもないときとかに、作ってみてね。

リンゴのバックと母子手帳ケース
いよいよ9月だぁ~!!
いつお腹の子からアクセスがあるかと、ドキドキの毎日です。

メルちゃんのランドセルを作ったあたりから、
また手芸熱がでてきて、メメちゃんにもランドセルを作ったり、
リッティがお人形をおんぶするときに使うおんぶ紐を作ったりしていました。

リッティにも、ランドセルを作ってあげようかな~と思って、一緒に手芸の本を見ていたのですが、意外にもリッティが作ってと言ったのは、普通の肩掛けカバン。
簡単そうだったし、家にある材料で作れそうだったので、早速作ってみました。

DSC_0167.jpg

デニムの色が気に入らなかったのか「こんな黒いの嫌だ~」と言っていましたが、
内布にピンクの水玉を使うと、喜んで持ってくれました。
夜、寝る時も一緒に寝てくれているので、作った者としては嬉しい限りです。
中には何が入ってるかというと…

DSC_0168.jpg

チョコレートと、携帯電話と、おばあちゃんからもらった昔のサングラスと、なぜかパンツが2枚。わからん…。


あと、母子手帳ケースもできました。
8割くらいは、リッティのを作ったときに一緒に作ってたので、アッちゅう間にできました。
うまくできたらオークションに出そうかな、と考えていたのですが、挫折したまんまのやつ。
今頃役に立つとは思わなんだ。捨ててなくて良かったです。

DSC_0170.jpg
DSC_0169.jpg



縁取りの布もウチ側に使ってる布と同じ柄にしたかったけど、もうお店には無かったので(3年前のだもんね)仕方なく、市販のバイアステープで。

リッティのと同じように、もう名前も刺繍しました。
チャカも、リッティも、私も気に入っている良い名前。

しかーし、この名前、私の父には不評です。
父曰く、ばあちゃんみたいな名前、なんだそうな。
いろいろ候補を出してくるけど、出してくる候補のほうが、ばあちゃんみたいな名前なのです。

じいさんが何と言っても決定だよ!ってことでバッチリ刺繍させていただきましたわ。
名前は何かって? 産まれてからのお楽しみにしておきましょうかね~。




  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。