

なんかイッス。
イッス イッス なんかーイッス (NHK教育「みぃつけた!」より)
と、思わずイス体操をやってしまいたくなるもの完成!

リッティ専用のイスです。牛乳パックで作りました。
その数、12本。
作りたい!って思ったらすぐ作りたい私は、パック集めに苦労しました。
毎日牛乳を飲みまくり、いつもは買わないパック入りのジュースを買ってみたり、人からもらったり、そんなこんなで3週間。
昨日、やっと12本揃ったのでした。

参考にしたのはこれ。

ナンカイッス01

市の子育て支援センターにあったんですけど、これ、あんまりでしょ?
でもなぜか、子ども達に大人気。時には取り合いになることも。

「そんなに好きならお母ちゃんが作っちゃろー」と制作を思い立ったのでした。
上のイスをSFK流にアレンジしたのがこれ。

ナンカイッス03

後ろには巨大リボン。

ナンカイッス04

夕方から作りはじめたのですが、リッティが邪魔して思うように作業がはかどらず、結局リッティが寝てから作りました。
だから、まだ出来上がりを見てないんです。
早く起きて欲しいような、うるさいからまだ寝ててほしいような。(ゆっくりブログ書く暇もありませんからね)
反応が楽しみ。

ナンカイッス02

代わりにお人形を座らせてみました。
ちなみに、このお人形はダンナの母の手作り。お人形の服はダンナの服だそうです。
かわいいでしょ? 世界にひとつだけの人形(とイス)。

「わたしもわたしの服で作った服を着たお人形欲しい~」って方は相談に乗りますよん。

今回のぶきようポイント:これは仕方がないんだろうけど…布ガムテープ臭いってとこ。


ミニざぶとん
魔の2歳児に突入したリッティ。

いつでもおやつを欲しがり、食事も座って食べずにウロウロ歩き食べ。
スーパーでは、カートから脱走しキャッキャ言いながら走り回る。
何度も同じ曲を聴かされる。
何回も一緒に踊らされる。グルグルまわるのが好きなもんだから、こっちは目が回ってフラフラ。
気に食わないこと、自分の思い通りにならないと、ギャーギャー泣き叫ぶ。

もうね、大変です。
2歳児特有のものもあるけど、しつけきれてない部分もあるのです。

例えば、食事。
座ってご飯を食べるってことは、当たり前だけど、社会のルールです。マナーです。

なのにリッティときたら、子ども用のイスに座らせれば、座面に立ち上がって踊る。
大人用のイスに座らせると、すぐに降りて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
しまいには、私の膝に乗って食べる始末。
体重12.4キロ。重いです。

何度叱っても「いらない!(何が?)」と言い返されるので、「もういいや、しらん!」ってなってしまい、食事のしつけがうやむやに。。。

もしや、これはイスとテーブルの高さが合ってないのかな?と思って、ミニざぶとんを作ってみました。

ミニざぶとん01

カバーはダンナの着古したシャツです。

ミニさぶとん02

ボタン部分もこのように利用してますよ~。

早速、夕ご飯から使ってみました。

すると、どうでしょう。
最後まで座って食べてくれました!
いつもは食べないカボチャまで、パクパクと!

明日になったら戻っちゃってるかもしれないけれど、ひとまず、母の作戦大成功!
この調子でがんばるわよ~。

めめちゃん。
娘、リッティがわたしの実家からひっぱりだしてきたお人形。
わたしと妹が小さい頃遊んだ人形です。

髪の毛が長くって、茶色い小さい花模様のワンピースとエプロンに茶色の靴、シャワーキャップみたいな帽子までかぶっていたと記憶しています。小公女のようでしたよ。

が!

今の彼女を見よ。

めめちゃん01

髪の毛は切られ、服ははぎ取られ、ボロの洋服を着せられていました。
本人達(わたしと妹、主にわたし?)はいろいろお世話してたつもりだったんでしょうが、これじゃまるで虐待ね。。。

こんなボロ人形でもリッティはかわいいようで、「めめちゃん めめちゃん」と言ってかわいがり、とうとう持って帰ってきちゃいました。

このボロ服、どうやらわたしが作ったようで、ぶきよう雑貨店の原点ここにあり!ってくらいのテキトウな作り。ミシンを使っているところをみると、小学校高学年以上で作ったと思われます。
ボタンもなにも付いていないので、すぐはだけちゃうのよ。おしりも丸見えで、ちょっとかわいそう。ものすごい落ちぶれ具合ですわ。

この服じゃあんまりよ~ってことで、作りましたよ~。
めめちゃんの新しいお洋服。

めめちゃん02

ちょっと変だけど、手芸の腕前は上達してるわ~。(自画自賛)

衿が天正少年使節団みたいだとオットに言われましたが、なかなかじゃな~い?
スナップボタンも付けたので、はだける心配もなし!

パンツも作ったのよ。

めめちゃん03

出来上がりをリッティに見せ、「嬉しい?」と聞くと「うれしいぃ~」と言ってくれました。(言わせた感もあるけど)喜んでくれて良かったわ。
あとは靴だね~。




リンゴポシェット
以前、書いていたリッティ用のポシェットが完成しました!

ringo

りんごの形を、もうちょっと研究してかわいくすればよかったかな~、とか、肩ひもがよれってる(?)等のぶきようポイントはありますが、まあまあの出来かな。
はじめは、持たせても放り投げていた娘も、最近は自らすすんで持ってくれるようになりました☆

母は嬉しいぞ。



チョッキ
「チョッキ」あえてそう呼ばせてもらおう。

年末くらいからフツフツと編み物熱が出てきて、3日で編み上げたリッティの「チョッキ」。

チョッキ01
チョッキ02

見るからにヨロヨロでぶきよう丸出しの作品です。
編みかけのマフラーを解いて作りました。
編みくせ(っていうのかな?)を直してから編めば良かったんだけど、なにしろ編み物熱にやられており、一刻も早く編みたかったので、そのままでいいやーって編んだら、こんな感じに。。。

いや~(ここから言い訳)、本を見て編んだのだけどね。
サイズ調整のためにちょっと太めの棒を使ったのよね。
毛糸も新しいの買えば良かったんだけどさ。
家に毛糸がいっぱいあるからもったいないじゃん。
上手く編めるかもわからないし。
練習のつもりで編んだからいいのさ~。

来年はもっとちゃんとしたの編むから許してね。

これを編んでから、自分のも欲しくなって、これまた編みかけだったセーターを解きました。今度はちゃんと編みくせをとったよ。

図書館で本を借りたりして、理想の「チョッキ」を探してるんだけど、なかなか無いんだよね。いいのがあったと思っても、糸の太さが違ったりして。。。

そこで、自分で設計図書いて、作ってみることにしました!
初めてゲージとやらを取ってます。

どうなることやら。。。乞うご期待!


  
