スポンサーサイト


ミニざぶとん
魔の2歳児に突入したリッティ。

いつでもおやつを欲しがり、食事も座って食べずにウロウロ歩き食べ。
スーパーでは、カートから脱走しキャッキャ言いながら走り回る。
何度も同じ曲を聴かされる。
何回も一緒に踊らされる。グルグルまわるのが好きなもんだから、こっちは目が回ってフラフラ。
気に食わないこと、自分の思い通りにならないと、ギャーギャー泣き叫ぶ。

もうね、大変です。
2歳児特有のものもあるけど、しつけきれてない部分もあるのです。

例えば、食事。
座ってご飯を食べるってことは、当たり前だけど、社会のルールです。マナーです。

なのにリッティときたら、子ども用のイスに座らせれば、座面に立ち上がって踊る。
大人用のイスに座らせると、すぐに降りて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
しまいには、私の膝に乗って食べる始末。
体重12.4キロ。重いです。

何度叱っても「いらない!(何が?)」と言い返されるので、「もういいや、しらん!」ってなってしまい、食事のしつけがうやむやに。。。

もしや、これはイスとテーブルの高さが合ってないのかな?と思って、ミニざぶとんを作ってみました。

ミニざぶとん01

カバーはダンナの着古したシャツです。

ミニさぶとん02

ボタン部分もこのように利用してますよ~。

早速、夕ご飯から使ってみました。

すると、どうでしょう。
最後まで座って食べてくれました!
いつもは食べないカボチャまで、パクパクと!

明日になったら戻っちゃってるかもしれないけれど、ひとまず、母の作戦大成功!
この調子でがんばるわよ~。
スポンサーサイト


  
コメント

リッティもお年頃なのね~v-238
子供のしつけって傍から見るよりずーーっと大変なんやろうね~www
お外にお友達もできるとこりゃまた大人が思いつかんような
いろんなこと覚えてきそうやし。。。(笑)

さ、今夜もミニおざぶに座ってリッティがしとやかな夕食をとってくれますよーにv-238
---------- Ami. URL│07/27. 14:16 [ 編集 ] -----

ざぶとん作戦は今んとこ順調に行ってるよ。
その他は。。。

ホントしつけって難しい。世の中のお母さん(育てあげてるお母さん)たちってすごいっす。尊敬しまっす。

でもね、今日食事中に携帯いじってたら「ママ!ケイタイ ダメ!」って怒られました。笑。
この親にしてこの子ありってことかな?トホホ。
---------- sfk. URL│07/27. 17:41 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://buki4.blog35.fc2.com/tb.php/54-f715b9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
