スポンサーサイト


いもむしパン
ドキっとした?
いもむしのパンではなく、芋蒸しパンです。
いちご大福に続く、手作りおやつシリーズ第二段!

蒸しパン

むしょーに芋蒸しパンが食べたくなって作りました。
芋は実家でとれた新さつまいも。
娘のおやつにもいいよね~なんて思ってますが、昼寝しているスキにパクパク食べちゃってます。
甘さ控えめで、小さめサイズなんでついつい手が伸びてしまうのよ。

今回のぶきようポイントは形。蒸し器にぎゅうぎゅうにつめたので三角になっちゃいました。
丸でも三角でもおいしいからいいのだ。
いちご大福よりも格段に進歩してるからいいのだ。

娘の為にも私の為にも、体にやさしいおやつ作りにどんどんチャレンジしてみようかな。
スポンサーサイト


  
コメント

お!これなのね♪蒸しパンv-238
形が「ぶきよう」って(笑)
世の中いろーーんな添加物やら農薬やら入ってる信用できんもんばかり出回ってるからね~。。。
手作りおやつが一番!安心して子供にも食べさせられるねv-237
---------- Ami. URL│10/18. 09:28 [ 編集 ] -----

そうそう、これです。
しばらく蒸しパン作りハマりそうなので、国内産小麦粉を買ってきたよ。
ホント、安全面からも手作りおやつが一番だね。
でも、この蒸しパン、リコがあまり食べてくれなかったのよね~。結局ほとんど自分で食べちゃった。笑。
---------- sfk. URL│10/18. 19:59 [ 編集 ] -----

おいしそう!!本当、体にも優しそうだしネ。
前回のイチゴ大福も影響を受けて作ってみた物の、洒落にならないくらい失敗したけれど(笑)、リベンジということで、またまた影響受けてみちゃおうかしら??
でもこっちはサツマイモがないのよねぇ。スィートポテトはあるけど、あのサツマイモのホクホクした感じとはいまいち違うんだなぁ・・・。
---------- マコ. URL│10/19. 12:07 [ 編集 ] -----

スィートポテトとさつまいもって違うのか~。
種芋持って帰ってサツマイモ作りからしちゃう?笑。
蒸しパンは失敗が少ないのでおススメだよ。
---------- sfk. URL│10/19. 13:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://buki4.blog35.fc2.com/tb.php/29-9dd399fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
