スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


野いちごジャム
img88540.jpg

3、4年前に「西の魔女が死んだ」を読んでからずーっと食べてみたかった野いちごのジャム。
やっと食べることができました!

妹が職場の近くから、野いちごを採って来てくれましてそれを使って作ってみました。

まずは、虫がいるかもしれないので塩水に一時間ほどつけてから。。。イモムシ君が3匹ほどおりましたわ。。。

それから砂糖をいれてグツグツと。。。

出来上がったジャムはヨーグルトにのっけて食べてみました。
プチプチして美味しい!

リッティにも勧めましたが「いらーん」。
彼女はプレーンがお好みのようです。


私が発見しといた野いちごポイント、今週あたりが良さそうなんだけど、この雨では採りにいけそうにないですね。
台風来るんだろうか~。




スポンサーサイト
幼稚園グッズ
ながいことご無沙汰していました。

無事に次女ハナティンも産まれ(超!安産)もうすぐ8ヶ月。
ぷくぷくとした体、無邪気な笑顔に毎日癒されています。

長女リッティはこの春から幼稚園へ通っています。
幼稚園といえば、手作りグッズ。

作りましたよ~。久々に手芸です。

3歳児と乳飲み子を抱えての手芸はなかなか難しく、夜更かしした日もありました。
年のせいか、夜更かしすると次の日キツくてね~。
夜12時以降は作業をしないと決め、せっせと作ったのがこちら。


img27605.jpg


上履き入れ、コップ入れ、(仏教系の幼稚園なので)御念珠入れ(リュックについてるの)
この他に、お弁当入れポーチと着替え入れを作りました。

こどもとしては、キャラクター柄の布とかがいいのでしょうが、そこは譲れず(大人げない)ピンクに黄緑のリボン柄の布で納得してもらいました。
御念珠入れには、リッティが選んだアップリケをつけました。
その他のは、上履き入れには上履きの、コップ入れにはコップの、着替え入れにはシャツの刺繍をしましたよ。
ふひー疲れた。

ハナティンに同じことできるだろうか。。。。してみせる!

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。