

記憶の中のシュークリーム
我ながら食いしん坊だな~と思うんだけど、昔、小さい頃に食べた美味しいもので忘れられないものがたくさんあります。

例えば。。。

Nおばちゃんが作ってくれたハンバーガーとか...
おばあちゃんが作ってくれた黄色いカレーとか...
Mおいちゃんが作った柿入りのしゃぶしゃぶのたれとか...
父とのドライブ途中に寄った田舎のレストランとか...
別府に行ったら必ずと言っていいほど寄っていたちゃんこやさんのアジのたたきとか...

どれも残念ながら作った人はその存在自体を忘れ、お店は今はもう無い。。。

そんな数々の記憶の中の美味しいものたちの中に、小学校低学年くらいの頃、父の知り合いの方が手土産に持って来てくださった袋に入ったシュークリームがありました。

ひとつひとつ、袋に入っていて、大きすぎず、小さすぎず、柔らかい薄い皮、バニラビーンズの入ったカスタードクリームがたっぷり詰まったシュークリーム。

最近は、クッキーシューやら、パイシュー、生クリームの入ったものなど、ちょっと変わった(そうでもない?)シュークリームばかりで、普通のがないでしょう?
それに、サイズがちと大きすぎやしませんか?あんまり大きいと食べにくいよ。
お店の人に「もう少し小さくして値段を安くしませんか?」と言いたくなっちゃう。
程度な大きさってもんがあるでしょう?

おっととと、話がちょっと横道にそれましたが、そんな記憶の中のシュークリームに朗報が!

先日、地元のフリーペーパーを見ていてビビビッ!ときました。
「復活シュークリーム…往年のファンの声に応えて復活したシュークリーム。
柔らかなシュー生地とバニラビーンズ入りのまろやかなクリームは、相性も抜群です。」なる記事が載っているではありませんか。

早速買いに行ってみましたよ~。

DSC_0973.jpg

シールはちょっと違う気もするけど、こんな袋だったことは間違いありません。

DSC_0974.jpg

大きさも手のひらサイズ。中身もカスタードだけで、皮も柔らかく薄いです。

お店は、大分県中津市にある渓月堂。
ここのお店は和菓子がメインだけど、どれもとても美味しいです。
しかも、試食が多い。シュークリーム2個だけ買ってもお茶のサービスがある。
アンケートに答えるとお土産までくれるという、なんともサービスの良いお店です。

で、記憶の中のシュークリームはここのだったかというと、
食べてみて、う~ん、ここのだったような気もするけど、違う気もする、というのが正直な感想。

でも、一番近い味でした。

記憶の中の美味しいもの探し、面白いのでお店以外のものは自分で作って再現してみようかな~。





現在、ポーチをオークションに出品中。
日曜の夜に終了予定です。

ポーチ001ポーチ002

ポーチ003






シャンプーでこんなに違うのね!
またまた、最近買って良かったものの紹介です。
ブログタイトルが雑貨店だから、手作り品の他にも買って良かったものも紹介していこうかと思いましてね。
良いもの買ったら、人に教えたくなるのが人情ってもんで。。。

妊娠中だからなのか、年なのか(涙)年々髪がモサッとなってまとまらないようになっている気がしていた今日この頃。

髪が多く、固い私。
昔、どこぞのおばちゃんに「年をとったらちょうど良くなるよ」と言われたけど、良くなるどころか、毎朝、爆発頭を見て憂鬱になってますよ。いや、なってました。このシャンプーと出会う前は。

髪の悩みを美容師さんに相談したところ、シャンプーで全然違うよ、と言われ、サニープレイスという会社のシャンプーを紹介されました。
その美容院に置いていたのは、私の髪質に合わなさそうだったので、家に帰ってネットでいろいろ調べていると、私に合いそうなもの発見! 『ナノサプリ 濃密アプルセルマスクシャンプー』

お試しにちょうど良いサイズがお手頃価格で出ていたので、早速購入。
昨夜、使ってみました。

いや~、違いますよ~。
まだ1回しか使ってないけど、洗ってるときから、他のシャンプーとは違う!
こんなだったけ?っていうくらい髪が落ちついている!
シャンプーだけでも、しっとり。髪を触って、うっとり。
地肌も、洗った~っていう爽快感があります。

チャカも、イイネ~と言っておりました。
きっと、子どもの髪にもいいハズ。
家族みんなで使えるね。

お値段はドラッグストアで売ってるシャンプーよか、ちょっと高いけど、使ってみると納得するよ。
次は、大容量を買いますわ。
ららら~。早く今夜も髪を洗いたい~。

髪で悩んでる人は是非試してみてね!損はしないわ!
    ↓↓↓





完成!携帯ケース
携帯ケース。 完成しました~。
ぶきようポイントがあるのですが、気にしない、気にしない。(気にしろよっ)

試作品と大きく違うところは、持ち手(?)部分。
試作品は革を使っていましたが、革にスナップボタンを上手に付けることができなかったので、布製にしました。
布製でも、かわいい布を使ったので、革よりもいいんじゃない?って思っていますがどうでしょう。
間に接着芯も入れたので、まあまあ丈夫です。

携帯ケース その1

携帯ケースA01携帯ケースA02

携帯ケースA03

携帯ケース その2
携帯ケースB01携帯ケースB02

携帯ケースB03

写真を見ておわかりかと思いますが、ブタさんの洋服が前と後ろがちょっぴりズレています。
次回はここを改善しようと思いますわ。

サイズは、横 約7センチ×高 約11センチ×マチ 約2センチ

機種によっては入らないものもあるかも。。。
ちなみに私の携帯ではちょっと大きかったです。
フタがついていないので、振り回すと落ちてしまうかもしれませんね。。。

チャカ(主人)のタバコを入れてみたらちょうど入ったので、喫煙女子にはタバコケースとしてもお使いいただけると思いますが、ライターは入りませんの。ホホホ。。。

と、こう書いてみると、ぶきようポイントだらけのような気もせんこともないですが、
懲りずにオークションに出品していますよ~。





07/03. 11:46 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
