

お誕生日に。。。
あと3日でリッティは三歳になります。
早いな~。

お誕生日プレゼントに、ママからは洋服をプレゼントすることにしました。
手作りでっせ。

女の子の夏服って、作った方が安いんじゃない?ってのが多い。
特に最近、ふんわりしたデザインのが流行ってるからね。
これにこんだけ出すんなら、趣味も兼ねて手作りしちゃえ~って、作ったのがコレ。

ワンピース
ワンピース

キャミソール
キャミソール

ブラウス
ブラウス

キャミソールは、(私が)誕生日を待ちきれずに着せてしまったので、ちょっとシワになってますが。。。
どれもなかなかいい出来でしょ?

初めて洋服を作ったので、それぞれにぶきようポイントはあるけれど、それが目立たないのも、ふんわりデザイン子供服の良いところ。

思ったよりも簡単にできて、楽しかったのでまた作りたいです。
ホントは、家事も育児もホッポリ出して、ずーっと作っていたいくらいにハマってしまったけど、そういうわけにもいかないんでね。

ぼちぼち手づくりしますわ。



クッキーと盛岡冷麺
安定期に入ったとはいえ、毎日毎日リッティの激しい遊びに付き合うのは、ちょっとしんどい。

家のなかでもリッティが満足することはないか、と考えたところ、思いついたのがお菓子作り。

クッキーを作ってみました~。

手をベタベタにしながらも楽しそうに作業をするリッティ。

粘土みたい。。。と、ひらめいて、手形クッキーも作ってみたよ。

クッキー01


もうひとつ、食べ物ネタで、初体験の盛岡冷麺!

オークションで知り合った、岩手在住のゆきんこさんに、いただいたものです。

暑くなってきたので作ってみましたよ。

冷麺

一口食べて「ん~~!すごいコシ!」

固麺コシ好きのチャカ(主人)は喜んでいました。

スープもピリ辛でおいしい!

こりゃ~ハマりそうです。

今年の夏は盛岡冷麺でキマリですな。

ゆきんこさん、ありがとう!



決着?風車との戦い
昨日の今日ですが。

風車との戦いの後日談。

今朝もまたおじさんが来て、軸を直して行きました。
そこでいつものように、私も軸を曲げに行きました。

いつも曲げるんじゃ悪いな~、という心が働いてちょっと甘めに曲げました。
甘めに曲げたので、音はしたりしなかったりで、音がするときはやっぱり耳障りなのよね~。

薄暗くなったらまた曲げに行くかと思って家の用事をいろいろしていると、あれ?
聞こえない。カタカタが聞こえない。
畑を見てみると…風車が無い!

いや、無いと思ったら移動されてる!

おじさん、いたずらに気づいたのか畑の奥の方(今までよりもウチから離れたところ)に風車を移動させたみたい。

ウシシ。

音も聞こえなくなったし、おじさんの風車も健在だし。

良かった。良かった。

05/17. 13:48 [ 雑談 ] CM6. TB0 . TOP ▲
風車との戦い
隣の畑のペットボトル風車がうるさい。

カタカタカタカタカタ………

夜など気になってなかなか寝られません。

この赤い風車ね。↓

ペット風車

隣の畑の主人は、バイクでここまで来ているのでご近所さんではないみたい。

自分は静かに寝て、なぜ私らだけ苦しまねばならぬ~!(大げさ)
しかも、この畑、植え替え時期にはがんばるけど、
だんだんほったらかしになっていって、収穫期には草ボーボーになる畑。
(注:写真に写ってる畑はおじさんの畑ではない。おじさんの畑は風車の手前)


そんな畑なのになぜ風車がいるの?
なんか意味あるの?

頭にきたので、風車が回らないように、こそっと細工をしてちゃった。
軸の棒をちょっと曲げたのよ。
無事に回らなくなり、静かな日々に。

ところが!昨日、おじさんが来て元に戻しちゃった。

んで、またカタカタカタカタ…………

おじさんが帰ったあと、すぐにまた曲げに行く私。

そして、今日。

出かけている間に、おじさんが来たようで、またまたカタカタカタカタ…………


どうすりゃいいんでしょうね?

直接言うしかないのかな~。

05/16. 13:03 [ 雑談 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
