

めざめた。
私、掃除に目覚めちゃいました。
掃除、後片付けは苦手だったのですが、「かぞくのじかん」という雑誌を読んでるうちに
「私もスッキリ快適に暮らしたい!」という欲求がムクムクと湧いてきたのです。

「かぞくのじかん」は去年の夏、本屋さんで見つけて以来、愛読している雑誌です。
どんな雑誌かというと。。。mixiのコミュにバッチリな紹介があったので引用します。
流行りのロハス系雑誌より少し硬派、 でも本家『婦人之友』よりは取っつきやすい
家族の時間に役立つ情報がいっぱい詰まった雑誌です。

そこで、「かぞくのじかん」によく出てくる本「シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ」を参考に、まずは、台所から大掃除をやってみることにしました。

ガスレンジが、手をつけられないくらいに汚れていて掃除するのも嫌になっていたのです。
ビフォー写真を撮るのを忘れたので、まだ掃除していない方の写真ですが。。。

コンロ01

キャー!めちゃめちゃ汚い~!
吹きこぼれたのだか油だかなんだかしらないけど、
五徳がすべて汚れでコーティングされてしまっています。
我ながらよくここまで放っておいたな~。
ここまで、汚れていたのが、どうでしょう。
ジャーン!

コンロ02

ピカピカになりました!
まだ少し焦げが残っていますが、再度チャレンジして取りきります!
あまりに頑固な汚れだったので一度じゃ落ちなかったのね。

ちなみに、どうやってこの頑固な汚れを落としたかというと、
五徳を大きな鍋でグツグツと煮沸したのです。
その後、ヘラで擦りました。
焼いたり、煮沸したりと熱を通すことで、汚れがパリパリと落ちやすくなるそうです。

あとは重曹。重曹ってウワサには聞いてたけどスゴいね。
重曹とアクリルタワシがあれば、たいていのものはキレイになるね。
洗剤使うよりも、水も汚れないし、手も荒れない。
むしろ、洗剤よりも落ちるんじゃ?

きれいなコンロを見るたびに、なんだか心がウキウキ。
この調子で、出産までに家中をピカピカにしたいです。





04/17. 23:57 [ 雑談 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ムフフのTVボード
CDプレーヤー兼DVDプレーヤーが壊れたのを機にTVまわり一式(TV以外)を思い切って買い替えました!

新TVボードを見る度に「ムフフッ」ってなるのですが、その訳を話す前にわが家のTVボードの歴史を少し。。。

第一号。
独身時代に私が無謀にも、マンションの一室で作ったものでした。
リッティに隠れて見えないけど、扉までつけた力作でした。

TVボード03

しかーし、リッティの歯がため(?)に使われボロボロに。(特に右上の角、塗装がはげてるでしょ)
安い木だったからね。仕方ないわね。。。

第二号。

TVボード04

部屋がうっ散らかっておりますが。。。
ホームセンターで木材パーツを買ってきて、部屋の幅に合わせて作ったという、こちらも力作。
リッティのおもちゃも収納できるようになりました。
が、リビングが子ども色に。。。


TVボードはこのままでも良かったんだけど、新しいステレオを置くには、奥行きがちょっと足りなかったので、TVボードも新調することにしたのです。

そのTVボードが。。。ジャーン!
こちら!

TVボード01

北欧家具を扱うお店のオリジナル家具です。
この辺には、そんな洒落たお店はないので、ネットショッピングですがね。
なぜ、ムフフかと言うと、スッキリしたからというのもあるのですが、こちら見て下さい!

TVボード02

この傷!新品を購入したのですよ。
全ての脚に入ってます。これじゃ、ムフフじゃなくて、ムッ!です。
配送時のトラブルか、梱包のエアーキャップとダンボールから脚が突き出た状態で届き、おまけに脚の一本はぐらついているというトホホな状態。
返品して、また新しいのを送ってもらうことも考えましたが、縁あって私たちの元にきたこのTVボード、送り返すのも可哀想な気がして、お店と交渉して一部返金してもらって使うことにしました。

一応、木工房にいたから、このくらいのぐらつき自分でなおせるしね。
ムフフなのは、思った以上に返金があったこと。

災い転じて福となした(?)買い物でした。

祈るのは、このTVボードが次の子の歯がために使われないこと、です。






   



04/07. 11:01 [ 雑談 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
