

嬉しい出会い
ハンドメイド作品をオークションに出品するようになってもう一年近く経つのかな?
私のぶきような作品を気に入ってくださり、ちょこっとオーダーをいただけるようになりました。

オーダーいただいても、少々ぶきようポイントがあるので申し訳ないのですが。。。

最近オーダーをいただいて作ったものを紹介します。
以前、ブタに真珠ポーチを落札いただいた方からのご注文。
ご自身の誕生日プレゼントにブタに真珠の図柄のガマ口のお財布を、とのことでした。


ご希望の金具のサイズがみつからず、サイズ変更の末、かわいい金具を見つけていただいたのですが。。。こんなことに。。。

ブタさん財布B01
ブタさん財布B02

一見、どこがマズいの?と思われるでしょう。
実は、これカードが入らないのです。入ってもギリギリ、金具にかかちゃうのです。

ブタさん財布B03

内ポケットもヨレってなってるし。。。
小銭もほとんど入らないし。。。
これは作り直した方がよかろう、ということになりまして、作り直したのがこれです。

ブタさん財布01
ブタさん財布02

相変わらず、内ポケットはヨレってなってるけど、カードも入るぜ~。
内ポケットは、私の技術の限界でした。。。

ブタさん財布03



かわいい金具をせっかく見つけていただいたのに使えなくて申し訳ないので、
ポーチも作ってプレゼントすることにしました。
内布に合わせたお花の刺繍をしたリネンのポーチです。
花の刺繍がもっと上手に出来れば良かったんだけど。。。これも技術の限界でした。。。

お花ポーチ01
お花ポーチ02

あと、最初に作ったお財布の布でマスコットキーホルダーとくるみボタンをおまけに。

おまけ

先日、無事に届いたそうで、とても喜んでくださり、リッティにクリスマスプレゼントを送ってくださるそうです。
なんだか、かえって申し訳ないな~なんて思いますが、私のぶきよう作品がつないだご縁。
大切にしていきたいなぁって思います。


今回の制作にあたって友人のアキちゃんに大変お世話になりました。
アキちゃんありがとう!


。。。おまけのハナシ。。。

オーダーにはちょっと苦い思い出がありまして。
それは、一番最初に受けたオーダー。
デザインはおまかせだったのですが、初めてということで、なかなか行き届かず、あまり確認作業をせずに作ってしまいました。本当にあのデザインで良かったのか、本当はいつも私が作ってる感じが良かったんじゃないか、と後になっていろいろと考えてしまっています。
ぶきようポイントの説明もしませんでしたので、ご心配をおかけしてしまったというのも大きな反省点です。
思い返す度に、私のバカバカバカ!ってなってしまいます。

報・連・相(ホウレンソウ)ってどんな場面でも大事ですね。

でも、オーダー品にぶきようポイントなんてあっていいのだろうか?





12/03. 23:48 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
