

新・ブタポーチ
暑さもずいぶんとやわらいできて、手芸がはかどる季節がやってきました。
夏の間はエアコンをつけててもやる気がおきなかったもんな~。

久々のポーチ作りなので、今回は服も刺繍にしてみました。

ブタポーチ0904

ブタポーチ0905


刺繍なので、仕立てたときに、オモテとウラの図柄が合わないというぶきようポイントを出すこともなく、ぴったり。(境目のとこは仕立ててから刺繍したのでね)

ブタポーチ0903

オール刺繍が好評だったら、ウサギやイヌポーチも作ってみたいと思います。

今回もオークションに出品してまーす。



09/28. 14:01 [ 小物 ] CM4. TB0 . TOP ▲
テクノラテンガール
先日のイス、どういう使われ方をしているかというと。。。

ラテンガール

なんとお立ち台に!
(散らかっているのはツッこまないで、仕方ないのよ。。。)
手の振りが早すぎてブレてますが、手には金と銀のテープで作ったポンポンを持ってます。
巨大リボンはもちろんむしり取られています。

これね。座面じゃなくて肘置きに立ってるのです。

こんな激しい踊り(動画でお見せできなくて残念)何を聴きながら踊っているかというと、
"セニョール・ココナッツ"(アトム・ハート)がラテンでカバーしたクラフトワークの"ツールドフランス"という曲。

アマゾンで視聴できます。13曲目だよ。

よーく見て、左手にちょこっと写ってるダンナはバナナのマラカスを持たされています。

リッティはこの曲の他に、YMOもお気に入り。
「音楽聴くの~」と自らCDを持ってきます。

セニョール・ココナッツがYMOをカバーしたアルバムもあるのですが、それはただ今義弟に貸し出し中。聴かせたらどんなふうになるんだろうか。。。

セニョール・ココナッツ、楽しいので一度聴いてみて下さい。

なんかイッス。
イッス イッス なんかーイッス (NHK教育「みぃつけた!」より)
と、思わずイス体操をやってしまいたくなるもの完成!

リッティ専用のイスです。牛乳パックで作りました。
その数、12本。
作りたい!って思ったらすぐ作りたい私は、パック集めに苦労しました。
毎日牛乳を飲みまくり、いつもは買わないパック入りのジュースを買ってみたり、人からもらったり、そんなこんなで3週間。
昨日、やっと12本揃ったのでした。

参考にしたのはこれ。

ナンカイッス01

市の子育て支援センターにあったんですけど、これ、あんまりでしょ?
でもなぜか、子ども達に大人気。時には取り合いになることも。

「そんなに好きならお母ちゃんが作っちゃろー」と制作を思い立ったのでした。
上のイスをSFK流にアレンジしたのがこれ。

ナンカイッス03

後ろには巨大リボン。

ナンカイッス04

夕方から作りはじめたのですが、リッティが邪魔して思うように作業がはかどらず、結局リッティが寝てから作りました。
だから、まだ出来上がりを見てないんです。
早く起きて欲しいような、うるさいからまだ寝ててほしいような。(ゆっくりブログ書く暇もありませんからね)
反応が楽しみ。

ナンカイッス02

代わりにお人形を座らせてみました。
ちなみに、このお人形はダンナの母の手作り。お人形の服はダンナの服だそうです。
かわいいでしょ? 世界にひとつだけの人形(とイス)。

「わたしもわたしの服で作った服を着たお人形欲しい~」って方は相談に乗りますよん。

今回のぶきようポイント:これは仕方がないんだろうけど…布ガムテープ臭いってとこ。


  
