

ミニざぶとん
魔の2歳児に突入したリッティ。

いつでもおやつを欲しがり、食事も座って食べずにウロウロ歩き食べ。
スーパーでは、カートから脱走しキャッキャ言いながら走り回る。
何度も同じ曲を聴かされる。
何回も一緒に踊らされる。グルグルまわるのが好きなもんだから、こっちは目が回ってフラフラ。
気に食わないこと、自分の思い通りにならないと、ギャーギャー泣き叫ぶ。

もうね、大変です。
2歳児特有のものもあるけど、しつけきれてない部分もあるのです。

例えば、食事。
座ってご飯を食べるってことは、当たり前だけど、社会のルールです。マナーです。

なのにリッティときたら、子ども用のイスに座らせれば、座面に立ち上がって踊る。
大人用のイスに座らせると、すぐに降りて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
しまいには、私の膝に乗って食べる始末。
体重12.4キロ。重いです。

何度叱っても「いらない!(何が?)」と言い返されるので、「もういいや、しらん!」ってなってしまい、食事のしつけがうやむやに。。。

もしや、これはイスとテーブルの高さが合ってないのかな?と思って、ミニざぶとんを作ってみました。

ミニざぶとん01

カバーはダンナの着古したシャツです。

ミニさぶとん02

ボタン部分もこのように利用してますよ~。

早速、夕ご飯から使ってみました。

すると、どうでしょう。
最後まで座って食べてくれました!
いつもは食べないカボチャまで、パクパクと!

明日になったら戻っちゃってるかもしれないけれど、ひとまず、母の作戦大成功!
この調子でがんばるわよ~。

ハローグッバイ!
ブタ、ウサギ以外にも動物ものを作りたいなぁ~と思って、ずーっと考えていたその他の動物ポーチ。
ついにイヌができました!

イヌファンの皆様お待たせしました。
ダックスもどきのワンちゃんです。

イヌポーチ090701

ハロー!

イヌポーチ090702

グッバイ!

名付けて「ハローグッバイ!ポーチ」 そのまんまやん。

オークションに出品してまーす。
↓クリック クリック!







07/13. 09:06 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
7月だけど、続6月のポーチ
前回、色違いのが近々完成って書いてからすいぶんと日にちが経ってしまいました。
ポーチはすぐに出来上がったんだけど、ブログを更新する余裕がなくて、今頃になってしまったよ。

写真に写ってるポーチたちはオークションに出品し、無事お嫁に行きました。
なんと、4つのうち3つは同じ方が落札してくださり、しかも、前に一度ウサギポーチを落札してくださった方でした。お友達にプレゼントされるそうです。
残りの1つも以前、落札された方の元へ旅立ちました。

ブタポーチを初めて作ってから半年、ぶきよう雑貨店にもファン(って言っていいのかしら?おこがましい?)が着きつつあります。嬉しい限りです!

ポーチ4種

またまた嬉しいことに、落札された方からオーダーの依頼を受けまして、思い切って作ってみることにしました。お子様の着替え入れの巾着とデジカメケースの2点!
私なんかでいいのかな~って緊張しつつも楽しく作っています。

そこで、これを機会にオーダーも受け付けることにしました。作れるモノには限界がありますが(なんせぶきようなもので…)ポーチ、トートバック、巾着等、簡単なものならオッケーです。(果たしてコレでオーダーと言えるのか?)詳細は、また考えてアップしますので、何人かのぶきよう雑貨店ファンの皆様、しばしお待ちを!

落札される方は子育て中のママが多いので、オムツポーチとか子育てグッズもそのうち作れたらいいな~て思ってます。

webshopも開きたいな~。


07/01. 09:37 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
