

めめちゃん。
娘、リッティがわたしの実家からひっぱりだしてきたお人形。
わたしと妹が小さい頃遊んだ人形です。

髪の毛が長くって、茶色い小さい花模様のワンピースとエプロンに茶色の靴、シャワーキャップみたいな帽子までかぶっていたと記憶しています。小公女のようでしたよ。

が!

今の彼女を見よ。

めめちゃん01

髪の毛は切られ、服ははぎ取られ、ボロの洋服を着せられていました。
本人達(わたしと妹、主にわたし?)はいろいろお世話してたつもりだったんでしょうが、これじゃまるで虐待ね。。。

こんなボロ人形でもリッティはかわいいようで、「めめちゃん めめちゃん」と言ってかわいがり、とうとう持って帰ってきちゃいました。

このボロ服、どうやらわたしが作ったようで、ぶきよう雑貨店の原点ここにあり!ってくらいのテキトウな作り。ミシンを使っているところをみると、小学校高学年以上で作ったと思われます。
ボタンもなにも付いていないので、すぐはだけちゃうのよ。おしりも丸見えで、ちょっとかわいそう。ものすごい落ちぶれ具合ですわ。

この服じゃあんまりよ~ってことで、作りましたよ~。
めめちゃんの新しいお洋服。

めめちゃん02

ちょっと変だけど、手芸の腕前は上達してるわ~。(自画自賛)

衿が天正少年使節団みたいだとオットに言われましたが、なかなかじゃな~い?
スナップボタンも付けたので、はだける心配もなし!

パンツも作ったのよ。

めめちゃん03

出来上がりをリッティに見せ、「嬉しい?」と聞くと「うれしいぃ~」と言ってくれました。(言わせた感もあるけど)喜んでくれて良かったわ。
あとは靴だね~。




るんるん!
オークションのポーチが好評なので、材料を新しく購入しました。
写真じゃちょっと色がわかりにくいけど、ナチュラルとコーラルピンクのリネンとフィードサックいろいろ。


nuno01


ただ今、これでポーチを制作中です。

わたしが手芸をできる時間は、リッティが睡眠中に限られるので、
なかなか時間がとれないのが悩み。

オッパイ卒業してから、昼寝も夜も寝かしつけるのに一苦労ですわ。
車に乗ると寝てくれるので、毎日2時からドライブしてます。
これから暑くなるので、その手はもうすぐ使えなくなりそう。

こうなったら、午前中にめいいっぱい遊んで疲れさせるしかないわね。
よーし、遊ぶぞ~!

お昼寝してね☆リッティ。

05/20. 10:18 [ ] CM3. TB0 . TOP ▲
んむむむ。
ポーチ作りにも慣れてきて、手芸に自信がついてきた今日この頃。
ちゃちゃっと他の小物も作れるかな~と思って、作ったのがこれ。

ウサギポーチ小01

写真で見るといい感じでしょ?
ところが、実物はゴワゴワでなんかモタツイてるのよ。
おそらく、縫い代にまで接着芯を貼ったせいだと思われます。

布の裁断もちょっぴり失敗してしまい、ウサギの位置が下過ぎた。。。

これね、実はある人に贈ろうと思ってたのです。
飼ってるワンちゃんでポーチを作るね~って言ってたんだけど、図案がなかなかできなくて、あんまり待ってもらうのも悪い気もしたし、忘れてないよ~ってことを教えたくって。

こっそり届けて驚かせたかったんだけど。。。プレゼントできるような代物じゃないっす。



その相手とは。。。。



じゃーん!! Amiちゃんでした~。

ウサギポーチ小02

この文字も変な位置でしょ。下が余ってるし~。
イチゴの刺繍も微妙だし~。

ウサギの刺繍は上手くできたのに~。
よし!解いて作り直そっと!

ということで、Amiちゃん待ってってね~!


追記:今月の定番ポーチをオークションに出品しましたよ~ん。
    ウサギちゃんポーチ   ブタさんポーチ

05/14. 14:24 [ 小物 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
