

お助け巾着
巾着b01
巾着a01


いつもお世話になっているお友達を、私のつたない手芸品でお助けすることができれば。。。
と、巾着を2つ作りました。幼稚園のバザーに出品するそうです。

お急ぎのようだったので、簡単にできる巾着にしました。
パープルキャット巾着と同じ要領で作りました。
今回は刺繍は無し。ずーーーーーっと前(高校生の時)に商店街の古~い手芸屋さんで購入したまま眠っていたアップリケをつけてみました。

巾着b02巾着A02

かわい~~っ!て思うのは私だけ?
左のアップリケがタコに見えるという人もいたが。。。犬だよね?
ウチ側はこんな感じ。

巾着b03
巾着a03

今回もぶきようポイントないように、がんばったんだけどどうかな?
無事にお役に立てるかな?


09/25. 12:13 [ 小物 ] CM4. TB0 . TOP ▲
オレンジ猫とクローバー
猫シリーズ第二弾!
今度はオレンジ猫です。

091701

裏はこんな感じ。

091702

パッチワークしてみましたよ。

今回は、ぶきようポイント無いっす!えへん。多少縫い目のゆがみがありますが、手作りの味で済ませられる範囲かな。
(実はポーチに仕立てるときに1回失敗してるんだけどね)

091703

パープルキャットに比べたらこのオレンジちゃんは少しおとなしめな気もしますが、目はランランと獲物を狙っています。クローバーの茂みにいるのはどんな獲物かしらん。


09/17. 16:31 [ 小物 ] CM4. TB0 . TOP ▲
パープルキャット
手作りしたい気持ちが、ムクムクとわき上がってくる秋のはじまり。
夜寝る前に、どんなものを作ろうかと考えるのも楽しい秋のはじまり。

というわけで、寝る前に頭に浮かんできたキャラクター(?)を刺繍してみました。

pk01

ぶさいくな猫だけど、私の中ではかなりヒットしています。
この子を主人公にしていろいろ作ろうかな~って思ってます。
今回は巾着にしてみました。


pk02

巾着に仕立てるのも上手く出来て、ぶきようポイント無いかも~!と喜んでいたのもつかの間。
最後のヒモ通しで問題発生! ヒモが太すぎた。。。
写真は左側からだけ通してますが、右側からも通す予定だったのに。。。
片っぽだけでもいいか、と思ったのですが、ヒモが太くて口が絞れない。。。
トホホ。
これは、ぶきようポイントと言って良いものか?
事前にチェック、必要ですね。

でも、まあヒモを交換すれば良いことですから。
完成までもうちょっとです。


09/08. 10:57 [ 小物 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
