

本日のBGM
覚えていらっしゃいますでしょうか?
お待ちかね、DJチャオ君の登場です。
忘れた方はコチラで確認↓
http://sekiranran.blog104.fc2.com/blog-entry-9.html




はじめましてDJチャオです。
ぶきよう雑貨店の小間使い・DJ職を兼任しております。
当店にアクセスしていただき、当店長SFKに変わりまして御礼申し上げます。
さて、私がアルバイトとして採用されまして早いもので半年が過ぎました。
採用当初、本ブログでも私の紹介はされたものの、春休み・夏休みなどが重なり出勤日数が極度に少なかった為、登場の機会がゼロになってしまいました。バカンス・長期休暇は大切にしますので。
お盆も終わり、久しぶりに出勤してみますと店長のアトリエから「チャオくん、久しぶり。静かなやつおねがい。」との指示。
店長のメモ、お子さんの玩具に埋もれたCDプレーヤーにセットした今日の1枚。
「声とギター/ジョアン・ジルベルト」
アディオス、フェアウェル、サヨナラ。


cd01




去り行く夏を惜しみつつまったり聴くのに良いですね。
気になる方は聴いてみてね。

DJチャオ君はこれからも時々CDを紹介してくれます。お楽しみに~。








娘のお友達
娘も一歳を過ぎ、人形をかわいがるということがわかってきたみたいです。
一歳のお誕生日に私の友人から届いたドラえもん電報のドラえもんのぬいぐるみを、抱っこしてぎゅーってするようになりました。

電報に付いてたドラえもんじゃあんまりなので、義母に頼んでぬいぐるみを作ってもらうことにしました。
材料は、出産後太ってしまい、着れる服がなかった私に母が買って来てくれたものでしたが、体型も元に戻り、大きくなってしまったので、もう着なくなっていたものです。

そんな、おばあちゃん二人とお母ちゃんの力(?)が合わさって出来上がったのがこの子たちです。

ぬいぐるみ

すごいでしょ? この子たち。イヌ君とウサギさん。(名前はまだない)

先ほど、力が合わさったと言ったのは撤回します。私と母は材料を提供しただけですからね。

お義母さん、すごいでしょ!!
どうやったらこんなの作れるのかしら? 私の想像を遥かに超える完成品でビックリしました。
よく見えないかもしれないけど、ウサギの洋服のフロント部分は元の服のデザインを活かして作られているのです。一応、思い出のある服でしたから、これを見たときの私の感動といったら!しばし見入ってしまいました。娘にあげるのがもったいない。一生大事にして欲しいです。

娘はこの子たちに、床のゴミやお父ちゃんのすね毛をつまんで食べさせたりして遊んでいます。


08/28. 15:36 [ 紹介 ] CM4. TB0 . TOP ▲
プリンタ台
カテゴリに「木工」って作ってるのにもかかわらず、一個も載せてなかったので最近作った日曜大工の作品をご紹介。

ジャーン!

プリンタ台

プリンタを置く台です。ジャーンってほどの凝った作りではありませんね。
あえて特徴をあげるとするならば、下にはキャスターを付けてるとこかな。。。

ちなみに、丸い棒が少し見えてますが、これはパソコン台の脚。こちらも手作りです。
他にもテレビ台(これはかなりの力作)、CD収納棚などわが家には手作り家具(と言ってよいものか?)がかなりあります。それらの紹介は追々。

スペースデザインコースを専攻し、設計の仕事をしていただけあって、日曜大工作品にはぶきようポイントは無いですね。えへん!
(ってことは、このブログにはお呼びでない?)


08/26. 13:45 [ 木工 ] CM5. TB1 . TOP ▲
マリーンな(?)母子手帳・通帳ケース
マリーン01


完成をぐずぐずと先延ばしにしていたマリーンな(?)母子手帳・通帳ケースがついに完成しました。どこがマリーンなのかというと、イカリの刺繍をしているっつうだけなんですけどね。。。

マリーン02

今回は、頑張ってウチ側にファスナーもつけてみましたよ。

マリーン03

今回のぶきようポイントは刺繍の色と位置と大きさ。
ワンポイントにしてはちょっと大きすぎないかい?
紺色でもう少し小さく刺繍すれば良かったなぁ、と今更ながら思っています。
いや、ホントは刺す前に紺色にしたいなぁ、って思っていたのだけれど、手持ちの糸に紺色が無く、買いに行けばいいものを、早く完成させたかったのでこの色で刺してしまったのです。(刺繍する段階では夏前に完成させようと思っていた)
色が薄くてちょっと寂しいので刺繍を足そうかなぁ。。。と考えているトコロ。
そうやったらそうやったでまた失敗しちゃったりするんだろうなぁ。
どうしよっかなぁ~。


08/25. 23:55 [ 小物 ] CM5. TB0 . TOP ▲
最近の私
お盆明けてからやっと涼しくなってきましたね。
やっぱり夏は暑くって手作りしようって気にはなかなかならないですね。
パソコンに向かうのもおっくうになって。
娘もやんちゃざかりですし。。。ええ。。。(って言い訳)

マリーンな母子手帳or通帳ケースを作っていたのですが、完成間近にして夏も終わりそうです。
あとは、バイアスをまつってボタンつけるだけなんですけどね。そのあと一歩の状態で2週間くらい経ってるのです。

明日仕上げよっかなぁ。。。。


08/22. 22:52 [ ぼやき ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
