

パンヤヨナガ


近所にパン屋さんができてました〜。
(パンの写真撮るの忘れた。。。)
パン好きな私&リッティにとって、これはとても嬉しいことです。
ハード系のパンが多いのも嬉しい。

行ってみてびっくり、知ってる人がやってた。
リッティとそこの長男くんが同い年なのです。
ご主人さんがやってるとのこと。

いや〜全然知らんかったわ〜。
驚いたけど、嬉しいびっくりなので良かった。

散歩がてら行ったらちょうどいいとこにあるので、毎日通ってしまいそうです。

カップケーキ。
リッティ。スイートプリキュアの影響なのか「カップケーキ、カップケーキ」毎日、言っております。

「よっしゃ、ほんならお母ちゃんと作ってみよう!」ということで、作ってみましたカップケーキ。


img15624.jpg


もうちょっとかわいくデコレーションすれば良かったかな?

しかし、飾ったそばから「ちょっとお味見~」とリッティの手が伸びてくる。
この写真を撮った後、サクランボだけきれいになくなってました。

簡単でおいしく作れたので、また作ってみようね~。

レシピはこちら

初☆運動会弁当


10月8日土曜日。幼稚園の運動会。
お母さんとして、もちろんリッティにとっても初めての運動会。
お弁当に気合いが入らない訳がない!

9時に子ども等を寝かしつけ、自分も12時まで仮眠。
ちょっと下ごしらえしとこうかね~、のつもりが気づけば朝5時。
徹夜して作ってしもた~。

両方のじいちゃんばあちゃん、妹夫婦、ひいばあちゃんも招待したので、はりきっちまいました。


運動会も無事終わり、余ってたおかずで夕飯をすませ、ビールを飲んで早々と就寝。
のはずが、夜中に胃痛で目が覚めた。
徹夜でがんばったせいか、胃腸炎に。。。明け方までトイレと布団の往復。。。
情けないっす。。。

寄る年波には勝てないのか?
来年は、もうちょっとうまいこと作ろうと思います。


野いちごジャム
img88540.jpg

3、4年前に「西の魔女が死んだ」を読んでからずーっと食べてみたかった野いちごのジャム。
やっと食べることができました!

妹が職場の近くから、野いちごを採って来てくれましてそれを使って作ってみました。

まずは、虫がいるかもしれないので塩水に一時間ほどつけてから。。。イモムシ君が3匹ほどおりましたわ。。。

それから砂糖をいれてグツグツと。。。

出来上がったジャムはヨーグルトにのっけて食べてみました。
プチプチして美味しい!

リッティにも勧めましたが「いらーん」。
彼女はプレーンがお好みのようです。


私が発見しといた野いちごポイント、今週あたりが良さそうなんだけど、この雨では採りにいけそうにないですね。
台風来るんだろうか~。




かぼちゃ団子
かぼちゃ団子という料理があります。
ここらへん(福岡県東部)の郷土料理なのか、ウチの親戚だけの味なのか、よそではお目にかかったことのない料理です。

小さい頃は、よくおやつに出ていましたが、そんなに好きじゃなかったです。
それが、最近マイブームで、実家に遊びに行くたびに作ってもらっています。

今朝は、急に食べたくなって自分でも作ってみました。

作り方は、簡単。

カボチャを鍋に入れ、汁になるくらいに水を入れて火にかける。あとは砂糖と塩少々で味付け。
小麦粉に塩少々いれて水でこねて団子をつくって、鍋にポットンポットン入れる。
団子に火が通ったら出来上がり。


DSC_0201.jpg

団子は、小麦粉じゃなくても白玉粉でも団子粉でも何でもいいみたいです。
砂糖は結構入れないとおいしくありません。
だんご汁のカボチャ版?ぜんざいのカボチャ版?といったところでしょうか。
素朴な味っちゃあ素朴な味。

カボチャがあまってどうしようもないときとかに、作ってみてね。

  
