スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おままごとケーキ
img63601.jpg

ハナティンが生まれてから、なかなか時間がとれなくて手芸ができなかったのですが、
最近はちょこちょことこんなものを作ってます。

だけど、出来上がりすぎちゃってるためか、あまりこれで遊んでくれない。

おままごとは、泥とか砂とか石とか葉っぱとか、
そんなのでするほうがおもしろいようです。

スポンサーサイト
05/07. 09:37 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
完成!携帯ケース
携帯ケース。 完成しました~。
ぶきようポイントがあるのですが、気にしない、気にしない。(気にしろよっ)

試作品と大きく違うところは、持ち手(?)部分。
試作品は革を使っていましたが、革にスナップボタンを上手に付けることができなかったので、布製にしました。
布製でも、かわいい布を使ったので、革よりもいいんじゃない?って思っていますがどうでしょう。
間に接着芯も入れたので、まあまあ丈夫です。

携帯ケース その1

携帯ケースA01携帯ケースA02

携帯ケースA03

携帯ケース その2
携帯ケースB01携帯ケースB02

携帯ケースB03

写真を見ておわかりかと思いますが、ブタさんの洋服が前と後ろがちょっぴりズレています。
次回はここを改善しようと思いますわ。

サイズは、横 約7センチ×高 約11センチ×マチ 約2センチ

機種によっては入らないものもあるかも。。。
ちなみに私の携帯ではちょっと大きかったです。
フタがついていないので、振り回すと落ちてしまうかもしれませんね。。。

チャカ(主人)のタバコを入れてみたらちょうど入ったので、喫煙女子にはタバコケースとしてもお使いいただけると思いますが、ライターは入りませんの。ホホホ。。。

と、こう書いてみると、ぶきようポイントだらけのような気もせんこともないですが、
懲りずにオークションに出品していますよ~。





07/03. 11:46 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
試作品~携帯ケース
オークションで落札された方から、携帯ケースがあったらいいな~というお声をいただいたので、
作ってみることにしました。

いろいろ作り方を調べて作ったのが、下の2点。

携帯ケース1

携帯ケース2

どっちも、う~ん、もうひとつなんだな~。

ということで、2つのいいとこどりをしたものをただいま制作中。
ぶきよう雑貨店ファンの皆様(?)もうしばらくお待ちくださいね~。




06/25. 08:37 [ 小物 ] CM0. TB0 . TOP ▲
きんちゃく~
ブログをせっかくやってるんだから更新しなきゃと思いつつもめんどくさくってねぇ。
更新していない間にもぶきような品はできておりまして、その中のひとつがこれ。
巾着です。

きんちゃく01

写真ではわかりにくいですが、丸い巾着です。
控えめに(ポーチよりは)ブタさんがついています。
口のとこからはチラッとウチ側の柄が見えちゃったりしてニクい巾着です。
この他に、ブタをもう1点、ウサギを2点作っています。

きんちゃく04



でも、この巾着にもぶきようポイントがあったのです。。。

きんちゃく05


ココ↑。紐を通すところのミシンステッチ。なぜがあまりができてしまう。。。
あと一歩で完成なのに~くぅ~~。
何度やっても失敗するので、ミシンはあきらめて、手で縫うことにしました。
せっかくの手縫いだからかわいい色の糸で。。。

きんちゃく02

なんとか、かわいい巾着の出来上がり~。

オークションに出品していまーす。


01/22. 15:15 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
嬉しい出会い
ハンドメイド作品をオークションに出品するようになってもう一年近く経つのかな?
私のぶきような作品を気に入ってくださり、ちょこっとオーダーをいただけるようになりました。

オーダーいただいても、少々ぶきようポイントがあるので申し訳ないのですが。。。

最近オーダーをいただいて作ったものを紹介します。
以前、ブタに真珠ポーチを落札いただいた方からのご注文。
ご自身の誕生日プレゼントにブタに真珠の図柄のガマ口のお財布を、とのことでした。


ご希望の金具のサイズがみつからず、サイズ変更の末、かわいい金具を見つけていただいたのですが。。。こんなことに。。。

ブタさん財布B01
ブタさん財布B02

一見、どこがマズいの?と思われるでしょう。
実は、これカードが入らないのです。入ってもギリギリ、金具にかかちゃうのです。

ブタさん財布B03

内ポケットもヨレってなってるし。。。
小銭もほとんど入らないし。。。
これは作り直した方がよかろう、ということになりまして、作り直したのがこれです。

ブタさん財布01
ブタさん財布02

相変わらず、内ポケットはヨレってなってるけど、カードも入るぜ~。
内ポケットは、私の技術の限界でした。。。

ブタさん財布03



かわいい金具をせっかく見つけていただいたのに使えなくて申し訳ないので、
ポーチも作ってプレゼントすることにしました。
内布に合わせたお花の刺繍をしたリネンのポーチです。
花の刺繍がもっと上手に出来れば良かったんだけど。。。これも技術の限界でした。。。

お花ポーチ01
お花ポーチ02

あと、最初に作ったお財布の布でマスコットキーホルダーとくるみボタンをおまけに。

おまけ

先日、無事に届いたそうで、とても喜んでくださり、リッティにクリスマスプレゼントを送ってくださるそうです。
なんだか、かえって申し訳ないな~なんて思いますが、私のぶきよう作品がつないだご縁。
大切にしていきたいなぁって思います。


今回の制作にあたって友人のアキちゃんに大変お世話になりました。
アキちゃんありがとう!


。。。おまけのハナシ。。。

オーダーにはちょっと苦い思い出がありまして。
それは、一番最初に受けたオーダー。
デザインはおまかせだったのですが、初めてということで、なかなか行き届かず、あまり確認作業をせずに作ってしまいました。本当にあのデザインで良かったのか、本当はいつも私が作ってる感じが良かったんじゃないか、と後になっていろいろと考えてしまっています。
ぶきようポイントの説明もしませんでしたので、ご心配をおかけしてしまったというのも大きな反省点です。
思い返す度に、私のバカバカバカ!ってなってしまいます。

報・連・相(ホウレンソウ)ってどんな場面でも大事ですね。

でも、オーダー品にぶきようポイントなんてあっていいのだろうか?





12/03. 23:48 [ 小物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。