

お誕生日プレゼント
お友達と遊ぶとき、バックにメモ帳やら、おままごと道具やら、どう使うのかわからないおもちゃをめいいっぱい詰め込むのが今どきの4、5、6歳児なようで。。。
以前、こんなバックを作ってあげてたのですが、もっとかわいいのがいいようで、お友達のバックをいつも借りて遊んでいたリッティ。
ある日、お友達が「お誕生日にかわいいバック買ってもらったらいいやん〜」って言ってるのを、母は聞いてしまいました。

タイミングよく、それを聞いたのは誕生日のちょっと前、
おっしゃ〜!そんなら作っちゃる!お友達も羨むような、貸してって言うようなの作っちゃる!ということで、作ったのがこちら。

img14630.jpg

私の膝が破れたジーパンを使って作ったってとこがちょっとセコいですが。。。
女子が好きなピンクとキラキラリボンでちょっとはかわいくなったかな?

img87960.jpg
ここんとこ、ジーパンの横のとこ。
せっかくなので、ジーパンだったとわかるようにしてみました。

img24659.jpg
こちらのリボンは取り外し可能で、好きなところにつけられます。
なかなかいいでしょ?

お友達の反応は。。。

リ「これ、お誕生日にもらった〜」
友「ふ〜ん。ねぇねぇ、お外で縄跳びしよ〜」

そうなのです。バックを作ってる間に、遊びのブームが縄跳びに変わってしまったようで、このバックがお友達との遊びに使われたことはありません。
あんなに、バックで遊んでたのに〜。
でも、リッティは気に入ってるようで、お出かけするときに持っていってくれるので、ヨカッタ、ヨカッタ。



幼稚園グッズ
ながいことご無沙汰していました。

無事に次女ハナティンも産まれ(超!安産)もうすぐ8ヶ月。
ぷくぷくとした体、無邪気な笑顔に毎日癒されています。

長女リッティはこの春から幼稚園へ通っています。
幼稚園といえば、手作りグッズ。

作りましたよ~。久々に手芸です。

3歳児と乳飲み子を抱えての手芸はなかなか難しく、夜更かしした日もありました。
年のせいか、夜更かしすると次の日キツくてね~。
夜12時以降は作業をしないと決め、せっせと作ったのがこちら。


img27605.jpg


上履き入れ、コップ入れ、(仏教系の幼稚園なので)御念珠入れ(リュックについてるの)
この他に、お弁当入れポーチと着替え入れを作りました。

こどもとしては、キャラクター柄の布とかがいいのでしょうが、そこは譲れず(大人げない)ピンクに黄緑のリボン柄の布で納得してもらいました。
御念珠入れには、リッティが選んだアップリケをつけました。
その他のは、上履き入れには上履きの、コップ入れにはコップの、着替え入れにはシャツの刺繍をしましたよ。
ふひー疲れた。

ハナティンに同じことできるだろうか。。。。してみせる!

リンゴのバックと母子手帳ケース
いよいよ9月だぁ~!!
いつお腹の子からアクセスがあるかと、ドキドキの毎日です。

メルちゃんのランドセルを作ったあたりから、
また手芸熱がでてきて、メメちゃんにもランドセルを作ったり、
リッティがお人形をおんぶするときに使うおんぶ紐を作ったりしていました。

リッティにも、ランドセルを作ってあげようかな~と思って、一緒に手芸の本を見ていたのですが、意外にもリッティが作ってと言ったのは、普通の肩掛けカバン。
簡単そうだったし、家にある材料で作れそうだったので、早速作ってみました。

DSC_0167.jpg

デニムの色が気に入らなかったのか「こんな黒いの嫌だ~」と言っていましたが、
内布にピンクの水玉を使うと、喜んで持ってくれました。
夜、寝る時も一緒に寝てくれているので、作った者としては嬉しい限りです。
中には何が入ってるかというと…

DSC_0168.jpg

チョコレートと、携帯電話と、おばあちゃんからもらった昔のサングラスと、なぜかパンツが2枚。わからん…。


あと、母子手帳ケースもできました。
8割くらいは、リッティのを作ったときに一緒に作ってたので、アッちゅう間にできました。
うまくできたらオークションに出そうかな、と考えていたのですが、挫折したまんまのやつ。
今頃役に立つとは思わなんだ。捨ててなくて良かったです。

DSC_0170.jpg
DSC_0169.jpg



縁取りの布もウチ側に使ってる布と同じ柄にしたかったけど、もうお店には無かったので(3年前のだもんね)仕方なく、市販のバイアステープで。

リッティのと同じように、もう名前も刺繍しました。
チャカも、リッティも、私も気に入っている良い名前。

しかーし、この名前、私の父には不評です。
父曰く、ばあちゃんみたいな名前、なんだそうな。
いろいろ候補を出してくるけど、出してくる候補のほうが、ばあちゃんみたいな名前なのです。

じいさんが何と言っても決定だよ!ってことでバッチリ刺繍させていただきましたわ。
名前は何かって? 産まれてからのお楽しみにしておきましょうかね~。




お誕生日に。。。
あと3日でリッティは三歳になります。
早いな~。

お誕生日プレゼントに、ママからは洋服をプレゼントすることにしました。
手作りでっせ。

女の子の夏服って、作った方が安いんじゃない?ってのが多い。
特に最近、ふんわりしたデザインのが流行ってるからね。
これにこんだけ出すんなら、趣味も兼ねて手作りしちゃえ~って、作ったのがコレ。

ワンピース
ワンピース

キャミソール
キャミソール

ブラウス
ブラウス

キャミソールは、(私が)誕生日を待ちきれずに着せてしまったので、ちょっとシワになってますが。。。
どれもなかなかいい出来でしょ?

初めて洋服を作ったので、それぞれにぶきようポイントはあるけれど、それが目立たないのも、ふんわりデザイン子供服の良いところ。

思ったよりも簡単にできて、楽しかったのでまた作りたいです。
ホントは、家事も育児もホッポリ出して、ずーっと作っていたいくらいにハマってしまったけど、そういうわけにもいかないんでね。

ぼちぼち手づくりしますわ。



テクノラテンガール
先日のイス、どういう使われ方をしているかというと。。。

ラテンガール

なんとお立ち台に!
(散らかっているのはツッこまないで、仕方ないのよ。。。)
手の振りが早すぎてブレてますが、手には金と銀のテープで作ったポンポンを持ってます。
巨大リボンはもちろんむしり取られています。

これね。座面じゃなくて肘置きに立ってるのです。

こんな激しい踊り(動画でお見せできなくて残念)何を聴きながら踊っているかというと、
"セニョール・ココナッツ"(アトム・ハート)がラテンでカバーしたクラフトワークの"ツールドフランス"という曲。

アマゾンで視聴できます。13曲目だよ。

よーく見て、左手にちょこっと写ってるダンナはバナナのマラカスを持たされています。

リッティはこの曲の他に、YMOもお気に入り。
「音楽聴くの~」と自らCDを持ってきます。

セニョール・ココナッツがYMOをカバーしたアルバムもあるのですが、それはただ今義弟に貸し出し中。聴かせたらどんなふうになるんだろうか。。。

セニョール・ココナッツ、楽しいので一度聴いてみて下さい。

  
