スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メルちゃんのランドセル。
めめちゃんのお友達がわが家にやってきました。

バリバリ今どきの子の「メルちゃん」で~す。

DSC_0126.jpg

昭和の女と平成の女。

めめちゃん、メルちゃんの為に作ったワンピースを着せられていますが、
めめちゃんが着ると、なんだかワイルドです。

リッティが「ランドセル作って~」と言うので、作りましたよ。
メルちゃん、幼稚園児なんですが、一足お先にランドセル。

DSC_0127.jpg

中には何が入ってるかと言うと…

DSC_0128.jpg

お勉強道具は一個も入っておりません。笑。


ところで、夏の妊婦って想像以上にツライ!
妊婦だから暑いのか、今年が猛暑なのかわからないけど、たまらんです。

辛いトコロに、母が背骨を圧迫骨折したり、
リッティが遠視治療の為に眼鏡をかけなきゃいけなくなったり、
その他、自分も含め家族の不調と、いろいろ大変なことがやってくる。

自分の入院へむけて、リッティを保育園に慣れさせなくちゃ、
眼鏡もかけさせなくちゃ、でも、体が思うように動かん!
って、いっぱいいっぱいになってしまい、
お盆からこっち、どーも元気がでませんでした。

でも、落ちついて考えると、大変だ~って思ってることってそんなに大変じゃない場合が多いのよね。

保育園だってなんとか慣れてきたし、(慣れないころは、保育園のご飯、おやつ、お茶、一切口にせず)
小さい子に眼鏡っていうのが、かなりショックだったけど、
早く遠視が見つかれば就学前には眼鏡がとれるかもしれないらしいし。
その眼鏡もだんだん長い間かけられるようになってきたし。

母の骨折も、出産までにはなんとか治りそうだし。
なんとかなるね!

不思議だけど、ランドセルを作って、なんだか気持ちが落ちついてきました。
今日と明日はリッティは、保育園。
いない間に、お腹の子の母子手帳ケースを作り上げるぞ~。




スポンサーサイト
08/24. 13:37 [ 雑談 ] CM4. TB0 . TOP ▲
決着?風車との戦い
昨日の今日ですが。

風車との戦いの後日談。

今朝もまたおじさんが来て、軸を直して行きました。
そこでいつものように、私も軸を曲げに行きました。

いつも曲げるんじゃ悪いな~、という心が働いてちょっと甘めに曲げました。
甘めに曲げたので、音はしたりしなかったりで、音がするときはやっぱり耳障りなのよね~。

薄暗くなったらまた曲げに行くかと思って家の用事をいろいろしていると、あれ?
聞こえない。カタカタが聞こえない。
畑を見てみると…風車が無い!

いや、無いと思ったら移動されてる!

おじさん、いたずらに気づいたのか畑の奥の方(今までよりもウチから離れたところ)に風車を移動させたみたい。

ウシシ。

音も聞こえなくなったし、おじさんの風車も健在だし。

良かった。良かった。

05/17. 13:48 [ 雑談 ] CM6. TB0 . TOP ▲
風車との戦い
隣の畑のペットボトル風車がうるさい。

カタカタカタカタカタ………

夜など気になってなかなか寝られません。

この赤い風車ね。↓

ペット風車

隣の畑の主人は、バイクでここまで来ているのでご近所さんではないみたい。

自分は静かに寝て、なぜ私らだけ苦しまねばならぬ~!(大げさ)
しかも、この畑、植え替え時期にはがんばるけど、
だんだんほったらかしになっていって、収穫期には草ボーボーになる畑。
(注:写真に写ってる畑はおじさんの畑ではない。おじさんの畑は風車の手前)


そんな畑なのになぜ風車がいるの?
なんか意味あるの?

頭にきたので、風車が回らないように、こそっと細工をしてちゃった。
軸の棒をちょっと曲げたのよ。
無事に回らなくなり、静かな日々に。

ところが!昨日、おじさんが来て元に戻しちゃった。

んで、またカタカタカタカタ…………

おじさんが帰ったあと、すぐにまた曲げに行く私。

そして、今日。

出かけている間に、おじさんが来たようで、またまたカタカタカタカタ…………


どうすりゃいいんでしょうね?

直接言うしかないのかな~。

05/16. 13:03 [ 雑談 ] CM2. TB0 . TOP ▲
めざめた。
私、掃除に目覚めちゃいました。
掃除、後片付けは苦手だったのですが、「かぞくのじかん」という雑誌を読んでるうちに
「私もスッキリ快適に暮らしたい!」という欲求がムクムクと湧いてきたのです。

「かぞくのじかん」は去年の夏、本屋さんで見つけて以来、愛読している雑誌です。
どんな雑誌かというと。。。mixiのコミュにバッチリな紹介があったので引用します。
流行りのロハス系雑誌より少し硬派、 でも本家『婦人之友』よりは取っつきやすい
家族の時間に役立つ情報がいっぱい詰まった雑誌です。

そこで、「かぞくのじかん」によく出てくる本「シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ」を参考に、まずは、台所から大掃除をやってみることにしました。

ガスレンジが、手をつけられないくらいに汚れていて掃除するのも嫌になっていたのです。
ビフォー写真を撮るのを忘れたので、まだ掃除していない方の写真ですが。。。

コンロ01

キャー!めちゃめちゃ汚い~!
吹きこぼれたのだか油だかなんだかしらないけど、
五徳がすべて汚れでコーティングされてしまっています。
我ながらよくここまで放っておいたな~。
ここまで、汚れていたのが、どうでしょう。
ジャーン!

コンロ02

ピカピカになりました!
まだ少し焦げが残っていますが、再度チャレンジして取りきります!
あまりに頑固な汚れだったので一度じゃ落ちなかったのね。

ちなみに、どうやってこの頑固な汚れを落としたかというと、
五徳を大きな鍋でグツグツと煮沸したのです。
その後、ヘラで擦りました。
焼いたり、煮沸したりと熱を通すことで、汚れがパリパリと落ちやすくなるそうです。

あとは重曹。重曹ってウワサには聞いてたけどスゴいね。
重曹とアクリルタワシがあれば、たいていのものはキレイになるね。
洗剤使うよりも、水も汚れないし、手も荒れない。
むしろ、洗剤よりも落ちるんじゃ?

きれいなコンロを見るたびに、なんだか心がウキウキ。
この調子で、出産までに家中をピカピカにしたいです。





04/17. 23:57 [ 雑談 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ムフフのTVボード
CDプレーヤー兼DVDプレーヤーが壊れたのを機にTVまわり一式(TV以外)を思い切って買い替えました!

新TVボードを見る度に「ムフフッ」ってなるのですが、その訳を話す前にわが家のTVボードの歴史を少し。。。

第一号。
独身時代に私が無謀にも、マンションの一室で作ったものでした。
リッティに隠れて見えないけど、扉までつけた力作でした。

TVボード03

しかーし、リッティの歯がため(?)に使われボロボロに。(特に右上の角、塗装がはげてるでしょ)
安い木だったからね。仕方ないわね。。。

第二号。

TVボード04

部屋がうっ散らかっておりますが。。。
ホームセンターで木材パーツを買ってきて、部屋の幅に合わせて作ったという、こちらも力作。
リッティのおもちゃも収納できるようになりました。
が、リビングが子ども色に。。。


TVボードはこのままでも良かったんだけど、新しいステレオを置くには、奥行きがちょっと足りなかったので、TVボードも新調することにしたのです。

そのTVボードが。。。ジャーン!
こちら!

TVボード01

北欧家具を扱うお店のオリジナル家具です。
この辺には、そんな洒落たお店はないので、ネットショッピングですがね。
なぜ、ムフフかと言うと、スッキリしたからというのもあるのですが、こちら見て下さい!

TVボード02

この傷!新品を購入したのですよ。
全ての脚に入ってます。これじゃ、ムフフじゃなくて、ムッ!です。
配送時のトラブルか、梱包のエアーキャップとダンボールから脚が突き出た状態で届き、おまけに脚の一本はぐらついているというトホホな状態。
返品して、また新しいのを送ってもらうことも考えましたが、縁あって私たちの元にきたこのTVボード、送り返すのも可哀想な気がして、お店と交渉して一部返金してもらって使うことにしました。

一応、木工房にいたから、このくらいのぐらつき自分でなおせるしね。
ムフフなのは、思った以上に返金があったこと。

災い転じて福となした(?)買い物でした。

祈るのは、このTVボードが次の子の歯がために使われないこと、です。






   



04/07. 11:01 [ 雑談 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。